横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2016年3月9日水曜日

感激は涙と笑い

      「感激に涙と笑い」
 
  先日、母校である市立大鳥小学校で開かれた 「羽ばたきますの会」 に参加
 
しました。 この会は、今年度卒業する6年生が、卒業式の前にお世話になった
 
先生や保護者、地域の関係者に感謝の言葉を述べる会です。
 
  卒業生が代わる代わるお礼の言葉を述べましたが、中には感極まって涙
 
で原稿が読めなくなってしまう子供もいて、保護者のお母さん達も思わずもらい
 
泣きと云うシーンも有りました。
 
  その中で、昨年末に行われた "文化祭" で小生がお手伝いをした、寄席をや
 
った皆さんが、生の "太鼓の出囃子" に始まり、二人の生徒が 「時そば」 と
 
「道具屋」 を演じてくれました。 当日よりも遥かに上手い出来に、こちらも胸が熱く
 
なりました。 参加された大勢の保護者の皆さんも、みな感心して大きな拍手が体
 
育館中に響き渡りました。
 
  そこで小生は、次のような "エール" を卒業生の皆さんに送りました。
 
「羽ばたいて行く皆さんと掛けて、東京駅の新幹線ホームと解く、その心は、ヒカリ
 
と ノゾミ が待っているでしょう!!」 お後が宜しいようで。
 
  ( 添付写真は、文化祭の時の寄席風景をパネルにしたものです。)


極楽亭 とんぼ