横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2016年3月3日木曜日

リフォーム詐欺撲滅落語 その一

 ”創作落語成果実る”

小生が、横浜市建築局住宅政策課よりの依頼で、各区の地域ケアプラザ等にて行っている 「リフォーム詐欺撲滅創作落語」が功を奏し、被害を食い止める事が出来ました。

去る2月25日、小生の自宅より50メートルで、同じ町内会で一人住まいのご婦人の ” Y さん” 宅に、通り掛かりの見知らぬ男がインターホーン越しに「お宅の屋根瓦が割れていますよ。このままにしておくと雨漏りがして家が腐ってしまいますよ」と言ってきたそうです。

”Yさん”は、今年の町内会の敬老会新年会のアトラクションで、小生が演じた「リフォーム詐欺撲滅落語」を聞いていたので、「これが話で聞いた”リフォーム詐欺”だな」と思い、「知り合いの屋根屋さんがいるので結構です。お引き取り下さい」と言って詐欺師を見事に撃退されました。

翌日、”Yさん”よりこの話を伺い、正に「灯台下暗し」こんな近くで実際に起こった事に驚くとともに、やっててよかったと思いました。

極楽亭 とんぼ