横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2016年3月20日日曜日

 「栄光の架橋」 が歌われた卒業式

          
  本日は、小生の母校である市立大鳥小学校の卒業式でした。型通りに式典が進み、
 
卒業生一人ひとりに卒業証書が校長先生より手渡され、卒業生は後段時に将来の抱負
 
をそれぞれ大きな声で述べました。
 
  中には、"ユーチューバ―" になりたいとの声も有り、今どきの子供たちは違うなぁ~は
 
と思いました。
 
  続いて校長先生が卒業生に贈る言葉となった時、校長はいきなりギターの弾き語りで、
 
"ゆず" の 「栄光の架橋」 を熱唱され、会場な大喝采でした。 さぞかし参加者全員が、
 
記憶に残る卒業式であった事と思います。
 
  続いて "招待者の紹介"の時、大概の方は、卒業生とその保護者に向かって 「お目
 
出とうございます」 の一言で着席されましたが、元PTA会長として紹介された小生は、次の
 
様な "エール" を贈りました。
 
「卒業生の皆さんの将来と掛けて、 二打席連続満塁ホームランを打ったバッターと解く、
 
その心は、八点(発展) 間違いないでしょう!!」  保護者の席から大きな拍手が湧き起こ
 
りました。

 極楽亭とんぼ