横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2016年5月23日月曜日

マネージャーとして3年目に!

早いもので横浜出前落語会は3年目に突入しました。
 
創部のきっかけは出前だけをやる会を作ろうと、さん橋さんほか3人が
集まって、平成26年4月からスタートしました。
会員が新たに勧誘(ほとんど無理やり)してくれた結果、その年には会員は
8人になり、落語会の体制が整い、「いつでも来い」状態になりました。
マネージャーを担当した私は老人会や福祉施設へダイレクトメールを送る
毎日でしたが、カバン、看板もない落語会にはなかなか依頼をいただけない
状況でした。それでも最初の年はありがたいことに28件のご依頼を賜る
ことができました。
また、会員にパソコンに詳しい者がいて、リタイヤじいさん達をしっかり
サポートしてくれたお蔭で、ホームページを自前で立ち上げることもできました。
その後も会員が増えてきたので、依頼を増やすためダイレクトメール作業を
酔平さんの協力をいただきながら拡大し続けた結果、徐々に依頼が増えて
きて、ご依頼の目的に合わせて演者を調整したりでマネージャーの仕事が
楽しくなってきました。その結果、2年目は116件と前年の4倍の依頼を
いただくことができまた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
今では会員の芸の種類も増えてきて、ご依頼主様への案内に、マネージャーの
私は演者、芸種、ホームページの説明で熱弁をふるい、もしかしたら営業って
このようなことをするのかなと一人で納得してました(笑)
 
3年目の今年は、同じ依頼主様から2回目3回目になること、演者の指名が
あることなど、落語会の芸力が問われるので、マネージャーを助けると思って
いただき、会員の皆様方の一層のお力添えをお願い申し上げます。