横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2016年5月21日土曜日

お座敷で一席

  小生の仕事関係で知り合いとなった、 Y銀行のOBであるHさんのご紹介で、
西区宮ヶ谷に有る、蕎麦膳処 「古登婦喜」 さんの3階特設会場にて、去る4月
18日お座敷寄席を開催させて頂きました。
  個人的に、お店屋さんでの高座は、過去に1回、中区伊勢佐木町の"薬膳レ
ストラン"での経験は有ったものの、そこは椅子席であった。
  今回は、本格的なお座敷寄席であるので緊張しました。 観客数は、27名
でしたが、本気で落語を聞きに来られた方々ばかりであった。
  三流亭迷惑さんとの共演であり、迷惑さんが遠慮されて先に「平林」を一席。
軽妙な口調で座を温めてくれたので楽に演じる事が出来ました。ちなみに小生は、
リクエストにより「時そば」演じました。
  終演後、参加者の皆様と予め用意されていた2階の客席で " 天盛り と ビ
ール " を御馳走になったが、格別の美味しさでありました。
  店主の上村さんも大変喜ばれており 「これからは、春と秋の年2回の定期
高座としたいですね」 と言われた。 誠に嬉しい限りです。
  「古登婦喜」さんは、西区浅間下バス停、三ツ沢グラウンドへの登り口手前の
道を左に行き20メートル右側の小洒落たお店です。 とても歯ごたえのあるお蕎
麦で、一見の、いや、一食の価値は有ります。 是非お出かけ下さい。 

   極楽亭 とんぼ