横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2018年6月20日水曜日

思い出がお土産の「九州旅行」

 

6月の2日・3日、九州旅行に行ってきました。30年以上も続いている異業種グループメンバーのうち都合がついた7名の親睦旅行です。 羽田空港より空路熊本空港に降り立ち、直ちにレンタカーをチャーターし、運転好きの若いメンバーにドライバーをお願いしました。

最初の目的地である阿蘇山へと向いました。幸い好天気に恵まれ格好のドライブ日和で心も弾みましたが、あいにく、阿蘇山は、噴煙の他に硫化水素ガスも発生しているとの事で、火口までは行けずじまい。それでも、阿蘇山系の雄大なカルデラ地形を充分に見ることができました。午後は熊本城に行き、先の震災の復興ぶりを見学。自然の脅威を感じさせられました。

翌日は、水前寺公園を見物後、天草市まで足を延ばして数々の遺跡や島々を、天草五橋を渡って巡行。 昼食後には、30人乗りのクルーザーにて約1時間の島巡りクルージングを満喫。快い潮風を頬に受けて仲間との会話も弾みました。

皆さんの日頃の心掛けが良いせいか、道中なんの支障もなく予定通り20時30分羽田空港に帰着しました。

細かい旅行プランをプロデュースしてくれたU 氏と、ドライバー役をかってくれたI氏、そして、お留守番の家内には、只々、感謝の一語です。有難うございました。

 

九州旅行と掛けて、財務大臣と解く。

 

その心は、あそさんの暴発が気になります。

 

 

                                極楽亭 とんぼ